09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.17 (Sun)

● 5・満月の長野ツアー 戸隠神社

戸隠神社は

① 奥社(本社)
② 九頭龍社
③ 中社
④ 火之御子社
⑤ 宝光社


の五社から成ります。
全部参拝してきましたよ~

長野107

① 奥社(本社)


長野123

↑ 標高約1600mのここを目指して登るぞ~
後には標高1900mクラスの戸隠連峰があります

長野124

↑ 慶長17年(1612)に江戸幕府から千石の朱印地を拝領した際、植樹された樹齢400年位の立派な杉並木が約500mくらい連なります 山と空

長野125

↑ 体調が悪い上に右足の付け根(骨がずれていた)が痛いので、奥社入口から奥社までの約2.5km(約30分)の歩き&山登りはきつかった・・・
階段を踏み外して転げ落ちそうになったりめまいがしたり・・・
なんとか着いた頃には意識がもうろうとして辛かった 怖い

長野126

↑ パワー注入中の明龍先生・・・カッコイイ

長野127

↑ 何とかついて無事参拝・・・合掌

② 九頭龍社

長野129

長野128

長野130

長野131

奥社に隣接しているのでここの日陰で休んでいたら、龍3匹に背中をつつかれました。
この日は全国的に暑くて、避暑地の戸隠でさえも真夏日 あさ

③ 中社

長野106

長野109

長野110

↑ 樹齢は約1200年で3本に分かれています。

長野111

↑ 神社裏には小さい滝もありました

長野113

↑ 天井には龍の絵が・・・

長野114

↑ この絵がお守りと絵馬にあります

長野115

長野108

長野116

↑ コレはお財布の中に・・・


④ 火之御子社

長野122

長野121

↑ 神の水をいっぱいいただきました・・・
水がこんなにおいしいとは・・・感激 !!

⑤ 宝光社


長野117

長野118

↑ ここでも龍に会えました~ ハッピー

長野119

長野120

長野112

↑ ここを見た時に毘沙門天の像があって、涙がボロボロ・・・周りもビックリ
上杉謙信様は毘沙門天の生まれ変わりだから !?
それを説明してくださった神事さんにお話したら
「朝鮮出兵に行く前に  上杉景勝様   が帰ってきたら荒廃した戸隠に着手するというお約束をして行きました。一年後に無事に大役を果たして帰って来られて、1593年に戸隠を復興してくださいました」
とのこと・・・
当時の力もお金もあった上杉景勝様だからこそ出来たこと・・・
後に豊臣五大老になった方・・・戸隠の恩人ですね。
その時に私が戸隠神社の式年大祭に呼ばれている意味、高野山真言宗の高僧の明龍先生とご一緒したことの意味を知りました。
その日の夜はMHKで天地人を放映していて涙ボロボロで見ていました。
さすがは殿・・・

長野132

↑ 明龍先生がご案内してくださるとのことなので、高野山のお墓に行かなくては・・・
(写真は高野山にある上杉家のお墓で謙信様と景勝様が眠っています)

つづく・・・


テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

21:35  |  ダックス以外  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

この記事のトラックバックURL

→http://yuria2007.blog110.fc2.com/tb.php/409-782f04fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
