10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.11 (Sun)

● NHK大河ドラマ【天地人】

天地5
毎週日曜日の夜のお楽しみはNHK大河ドラマ 天地人 



実は大河ドラマや歴史モノのTVは好きじゃないんだけど、 直江兼継 が主役の番組で私に御縁がある上杉家の番組であれば話は別 びっくり
実家でもみんなで見てるそうです テレビ

子1

子2

子3

1回と2回に出演した子役もとても演技が上手で泣かされました。
与六役の  加藤清史郎(カトウセイシロウ) 

さすがは 劇団ひまわり だわ・・・
龍君が我が家に来たことも上杉家が関係してるのですよ~

天地9

↑ 黄色い囲みの旗は 龍  の略字です。

ちなみに上杉家が戦で使う 毘  龍 の旗は・・・
戦いのときに用いた旗の文字は、『毘の一字旗』と『懸かり乱れ龍』です。その他にも、『天賜の御旗』とも『日の御旗』とも呼ばれる、紺地に赤の日の丸の旗になり、馬標であったと言われています。『毘』の旗は、言わずもがな、上杉謙信が信仰していた毘沙門天の一文字をとったものです。『龍』の旗は、総攻撃の合図に使われた旗です。この旗をたてて突撃の合図にしました。『天賜の御旗』は、父、長尾為景が朝廷から下賜され、上杉家の重宝とされるものです。普段は毘沙門堂に納められていて、戦になると安養院の僧が守っていたと言われています。紺地の旗の上部に赤い日の丸がついているものや、紺色の扇に赤い日の丸がついているものだったりします。この軍旗の下で、多くの兵たちが命をかけて戦ったのです。
(上杉謙信HPより引用)


天地6

初回で平均視聴率24.7%(ビデオリサーチ調べ関東地区)は篤姫を超えたそうで ウインク

天地人1

天地人2

↑ 直江兼継様(妻夫木聡さん)

天地人3

↑ 上杉謙信様(阿部寛さん)

天地人4

↑ 上杉景勝様(北村一輝さん)

イケメンのキャスト揃えましたね~

天地10

女性人も綺麗どころいっぱい 笑う

個人的には御縁がある景勝様が、私が大FANの北村さんが演じることが嬉しいです。
あの目力が素敵・・・カッコよすぎですってば ↑

一昨年10月に会津若松市や米沢市に行ったときのブログ

  cafe渚 

昨年9月17日(水)龍君を米沢市にお迎えに行ったときのブログ

①  米沢牛の巻 

②  上杉廟所の巻  

③  ブリーダーさん宅へお迎えの巻 

④  上杉神社の巻 

⑤  帰宅&お土産の巻 



21.jpg

↑ 上杉神社での龍君 kamera5
 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ   愛犬ブログランキング

↑ クリックして頂くと嬉しいです
(ランキング参加中)


テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

09:45  |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

この記事のトラックバックURL

→http://yuria2007.blog110.fc2.com/tb.php/276-8c43560a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
