09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.03 (Sat)

● 塩釜神社へ初詣

初夢は富士・鷹・なすびを見たかったんだけど、なんと排泄物に顔をつけてオバサンに笑われるというクサイ夢を見てしまった・・・なんじゃこりゃ  z
しかしこれでウン(運)が付いたようで臨時収入が jumee☆shy1 いい年になりそう~

毎年のお正月は夫と元旦の昼に行きつけのお寿司屋さんに行ってから初詣、2日が私の実家に新年の挨拶に行ってお正月料理を食べるというのが我が家の恒例行事だけど、夫が元旦・2日と勤務だったため少々変わってました。
よくお正月から仕事~と言われるけど、祝日手当てももらえる上に仕事も忙しくないし、職場の皆さんに感謝されるので仕事したほうがいいんだそうです。

門松 元旦
夫が仕事が終わってから夕食
ゆずさん(実妹)を誘って3人で焼肉を食べに行きました。

門松 2日
徒歩3分の実家へパール嬢を連れて新年の御挨拶。
3歳までは実家に住んでいたパール嬢は実家に行くと大喜び 
母に気持ちだけのお年玉を渡しました。
金額は少ないけど娘からもらったということに喜んでくれました 
68歳になってもお年玉は嬉しいみたい(笑)
お雑煮美味しかったよ~ご馳走様

門松 3日
塩釜市といえばお寿司屋さんの密度が日本一。
行き着けは3ヶ所あるのですが、毎年元旦はココに行って一番好きなネタの【青森県大間の本マグロの大トロ】を食べることにしています。

大間3


元旦から食べれるところって仙台や塩釜じゃココと仙台のS-PALの支店位なんだそうです。
お正月も商売繁盛で仕入れても売れるお店ってココ位だから・・・

2006年の元旦は【東京築地で大間の本マグロ1千万円】の値が付いた位で、お正月は高くつくけど親方頑張って仕入れるそうです(笑)
今日の築地の初せりで大間の本マグロが128kgで963万円付いたそうですね。
銀座久兵衛 板前寿司 でせり落としたんだそうです。


マグロ初競り960万円!
青森・大間産128キロのクロマグロ

1月6日8時2分配信 スポーツ報知
 東京・築地の中央卸売市場で新春恒例の初競りが5日、行われ、青森・大間産の生鮮クロマグロに963万円(1キロ7万5000円)という史上第2位の最高値が付いた。重量は128・4キロで、1000万円近い競り値は8年ぶりの水準。競り落としたのは、老舗高級寿司(すし)店「久兵衛」と香港発のチェーン店「板前寿司」の依頼を受けた仲卸業者。963万円のマグロは早速、両店で提供された。

 初競りマグロは「受け身」では買えない。男たちの野太い掛け声が魚河岸で交錯した。2755本のマグロが並べられた新春の恒例行事。最高値の963万円で競り落とされたのは、128・4キロの大間産クロマグロだった。「不況? そんなの関係ねえ」と言わんばかりの金額。松方弘樹や石原軍団もビックリの値段で、01年の2020万円(重さ202キロ)に次ぐ初競り史上ナンバー2の高値を記録した。

 昨年11月から「久兵衛」と「板前寿司」の両店からオファーされていた仲卸業者「やま幸」がゲット。山口幸隆専務(46)は「ホッとしてます」と胸をなでおろした。昨年末から東北地方の天候が悪く、大間産は2755本のうち3本だけ。悪条件の中で念願のマグロを手にし「奇跡です。最高のスタートを切れました」と満足そうだった。

 寿司界の「日本代表」VS「香港代表」の様相を呈した初競り。昨年、最高値を付けたマグロを外国人経営店として初めて購入した「板前寿司」の“単独V2”を、母国としてのプライドに燃えた「久兵衛」が阻止。128・4キロを半分ずつ分け合う形となった。

 香港を拠点として04年に誕生した「板前寿司」は、現在は都内でも2店展開するチェーン店。「スシキング」の異名を持つ社長のリッキー・チェンさん(41)の指揮の下、業績を伸ばしている。日本法人の中村桂社長(35)は「もちろん出血覚悟ですけど、価値の高いマグロですから。お客様の期待感をあおるのがウチの哲学」と説明。購入後のランチで数量限定の「初競りマグロ尽くし」(1人前)を2980円で提供した。

 一方、東京・銀座に本店を置く「久兵衛」は1935年創業の名店。かつては北大路魯山人や志賀直哉が通い、現在でも政財界から芸能界と幅広いファンを抱える。主人の今田洋輔さん(63)は「去年は香港に持っていかれましたから『実』より『名』を取りました。意地ですよ、意地」と職人ならではのガンコな口調で語った。トロは、ほぼ原価通りの1貫2000~3000円でカウンターに並んだ。


塩釜といえば生マグロ水揚げ日本一で、寿司のマグロというとこの親方 
何度もマスコミに出ているので、地元の方はどこの寿司屋さんかわかると思います。座る席はカウンターの親方の前の席にしてるんだけど混んでいるのに2つだけ開いてました 

親方「元旦にこないな~と思ってたんですよ。元旦の河北新報のマグロ特集はウチのマグロだったんですよ~」
渚 「夫が仕事で今日になりました。マグロが乗っているお皿でちゃんと親方のお店だとわかってましたよ~」

こういう会話を楽しみたいので、親方の前の席です(笑)
相変わらず混んでる・・・不景気関係なしだね~

大間4

↑ ブログに写真を載せたいと話したら、【青森県大間の本マグロの大トロ】のブロックを冷蔵庫からわざわざ出してくれました。カウンターのお客さん一同ビックリ 

大間5

↑ 大トロいただきます~美味しくて幸せ 
ゆずさんにも御馳走するよ~と誘ったけど仕事でこれなくて残念 
ココは大半が特上かお好みをオーダーする客で混んでます。
世の中の不景気とは別世界・・・

おなかいっぱいになったあとには運動が待ってます。

2009初詣2

病み上がりのアラフォーおばさんには厳しい202段の階段を上り塩釜神社へ・・・厳しいものがある 
さすがは氏神様・・・いつものしめ縄の白い紙の一部分を激しく揺らして歓迎の御挨拶もしてくださいました。
風がないのに千切れそうに揺れてます・・・

2009初詣3

2009初詣4

2009初詣5

2009初詣8


2009初詣9

↑ 今年は丑年で境内のなで牛(頭をなでると御利益がある)が主役で、並んで頭をなでてきました。

2009初詣10


2009初詣14

↑ なで牛お守り・車用お守り・すこやかお守りをGET 

2009初詣16

↑ すこやかお守りは龍君へ・・・
充分すぎるくらいすこやかだけど 
異常な食欲がおさまりますように・・・
いっぱい食べるけどスリムで小さいから不思議  jumee☆whyR
 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ   愛犬ブログランキング

↑ クリックして頂くと嬉しいです
(ランキング参加中)



テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

04:11  |  その他  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

この記事のトラックバックURL

→http://yuria2007.blog110.fc2.com/tb.php/271-a5718a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
